漫画『南海電鉄 時空アドベンチャー めざせ! 天空の聖地 高野山』 (発行:南海電気鉄道株式会社) 本編28頁+表紙イラストを制作しました。
こちらの漫画は高野山や南海電鉄にゆかりのある地域に住む子供たちへ向けて、地元の歴史に親しみや愛着を持ってもらいたいという思いから企画されました。空海が高野山へと辿り着いた時代から高野線全通までの長い歴史を、主人公がタイムワープを繰り返して知っていく物語です。
現代(21世紀)の場面に登場する南海電鉄の車両や高野山の風景は、昨年実際に現地へ取材させていただき、リアリティのある作画に仕上げました。天空の車内は乗車した際の空気感を伝えられるよう、特に力を入れています。世界遺産である高野山へは初の訪問でしたが、想像以上に広大で圧倒されました。
いかにして高野山が成り立ち、時代を超えて人々に愛されてきたか、そして高野山まで人々を届けるために尽力される鉄道会社の皆さんの思い、それぞれを詳細に描いています。
今回私は作画担当として、物語を正確に描写するために様々な文献や資料にあたり、可能な限り各時代を再現できるよう尽力しました。 サンプル掲載分以外にも戦国時代や江戸時代など、様々な時代を描き分けております。
こちらの漫画冊子は現在、南海電鉄沿線の小学校で配布されているとのことです。すでに配布済みの高野山小学校の児童や教員の方からは
・漫画だったので読みやすく、今まで勉強してきた内容以上のことを知り興味を持った
・見たことのある景色が丁寧に描かれていて、子供たちも心惹かれるのではないか
とご感想をいただきました。
一般公開されるかは未定ですが、もしお見掛けの際は是非読んでみてくださいね。
(本案件の依頼元:株式会社アンシャントマン)
コメント